馬油100%の石鹸
以前から使ってみたかった馬油
やっと購入しました

さっそく馬油を使った石鹸を作るため
どんな風にしようかとレシピを色々考えてみたんですが
やっぱり最初はシンプルにいってみよう!と思い
馬油100%にしました

<材料>
馬油のみ
(あとは精製水と苛性ソーダ)

ただね、、、
何が悪かったのかちょっと表面にヒビが入ってしまい
見た目は残念なことに・・・

うーん・・・
最近うまくいかないなぁ・・・

でも、見た目は悪くても使えるので
使ってみたら洗った後しーっとりしていい感じでした

見た目が悪かったので写真はなしにしようかと思ったんですが
一回使ったらツルツルのいい感じなったので写真撮ってみました

P1010485_convert_20120316123924.jpg
関連記事
Secret
(非公開コメント:受付中)

No title
馬油の石鹸、お肌にとても良さそう♪
馬油は肌に良いって昔おばあちゃんが言ってました!
きっとつるつるすべすべになるんだろうなぁ(*´ー`)
使ってみたい♪
石鹸って自分でレシピ作ったりするんですね!
すごいです♪
Re: No title
>*nonnon*さん

馬油の石鹸とってもしっとりしていいですよ~
100%だからなおさらいいのかも★
今回は乾燥しやすい娘にも使えるように作ったんですよ。
それから石鹸のレシピはほとんど自分で考えてるんです♪
たまに他の方のレシピを参考にしたりしてますけどね~★
自分の好きなようにできるので手作り石鹸好きなんです♪

手作り石鹸を使ってみたかったら連絡くださいね~♪

No title
私も先日馬油100%を作ったんです!
でも、ソーダ灰が…(;_;)
Mio12さんはヒビですか~。なんででしょうね~???
でも使い心地は抜群ですよねo(^-^)o
泡の写真見ただけで気持ちよさそう~って思います~☆
Re: No title
>みゆこさん

馬油100%作られたんですね~
みゆこさんはソーダ灰ですか…(><)
季節のせいですかね~?
でも次に作ったオリーブと馬油の半々はうまくいったので
100%がダメなのかな?

使い心地はとっても気に入ってます。
もっと早く馬油を使えばよかったです~
プロフィール

Mio12

Author:Mio12
だんなさんと2009年10月生まれの娘と
3人で楽しく過ごしてます♪

初心者ながらマイペースに
ハンドメイドを楽しんでます☆

気軽にコメント頂けると嬉しいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
