年末年始★パパの田舎へ帰省~
我が家の年末年始は毎年パパの実家へ帰省して年越しています

パパの実家ではお餅(鏡餅や雑煮用とか)もおせちも全部自分たちで作ります
なので年末はとっても大忙し
休む暇なんてありません



... Read more ▼
今年は愛娘ちゃんも一緒にお餅を
こねこねしました
去年もおととしも見てるだけでしたが
今年からはついにお手伝いに参戦

つきたてのお餅はとってもやわらかくて
プニプニしてて気持ちいい~

↓一生懸命こねてます

20120110.jpg


でもすぐに飽きちゃって
いとこ達と寒空の下
探検しに遊びに行っちゃいました…

松ぼっくりやなんかよくわかんない木の枝を
大事そうに持って帰ってきた愛娘ちゃんは
普段そんなことしたことなかったから
とっても楽しかったようで
ずぅーっといとこのお兄ちゃんやお姉ちゃんの後を
追いかけては「●●待ってー、●●ちゃんも行くー」と
私のもとへは全然来てくれませんでした

おかげでたくさん用事ができたけど
ちょっと寂しかったな…

そしておせち作りです!
さすがに料理のお手伝いはまだ早いので
その時はパパとお家の掃除のお手伝いをしてもらいました
まぁ、ほとんど邪魔してたみたいだけどね

その間私はせっせとおせち作りです

*おせち**
201112311559000_convert_20120110010729.jpg

1日かけていろいろ作りました~
でもこれはほんの一部の写真なんです
ほんとはもっとたくさんの種類があるんですが
カメラをもってなくてこの写真のみ…
しかも1品の量がめっちゃ多いし・・・

来年(今年?)はちゃんと全種類カメラに撮っておきたいな~

まぁ、なんとかすべての準備を終えて無事、お正月を迎えることができました

そして年明け・・・・

パパの地元にはお正月に獅子舞がやってくるのです

獅子舞を見に行くと意気揚々と出かけた愛娘ちゃん。

結果・・・・・
P1010050_convert_20120110010812.jpg


大泣きです

よっぽど怖かったみたいで
言うことを聞かない時に
「あーぁ、獅子舞さん呼んでくるけどいいの?」
と言うと一発で良い子に大変身します

こりゃ、しばらくこの作戦でいけそうだな~

でもあんまり言いすぎるとかわいそうなので
ここぞという時に使うことにします。

そんなこんなであっという間に過ぎてしまった
年末年始ですが
愛娘ちゃんはお手伝いも遊びもたくさんしたし
お参りに行った神社で猿(野生)も見れたし
除夜の鐘も鳴らしたし
獅子舞で大泣きしたし
楽しい思い出をまた増やすことができました

今年もいろんなことを経験させてあげたいなと思います



関連記事
Secret
(非公開コメント:受付中)

プロフィール

Mio12

Author:Mio12
だんなさんと2009年10月生まれの娘と
3人で楽しく過ごしてます♪

初心者ながらマイペースに
ハンドメイドを楽しんでます☆

気軽にコメント頂けると嬉しいです!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
いくつになったの
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
